marsona2003-05-01

ブラザーズ・クエイ 「ストリート・オブ・クロコダイル」


その昔深夜番組(トゥナイトとか11PMとかたしかそのへん)で、週1回くらいけっこうおもしろい映画や音楽を紹介する日があって、エロ要素が少ないその曜日だけは、横に親がいても堂々と見ることができたような。

そんなある日の短編映画特集で取り上げられてた偶然見てしまったばっかりに、それから間もなく札幌の、今はもう無い小さな映画館で一人でこの作品を観ることになるのでした。

薄暗い空間の中で動き回る人形たち、きしんだ音をたてて動く奇妙な機械や虫のように這い回るネジなど、もうその筋の人にはたまらない要素盛りだくさんなんですが、それらが悪趣味に終わってないところがこの人たちのすごいところかも知れません。