2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チャン・イーモウ 「活きる」 前回からもう1週間以上経っちゃってましたか。忙しくて気づきませんでした嘘ですすいません。 「あの子を探して」や「初恋の来た道」ですっかり有名になったチャン・イーモウ監督の94年の作品です。 「初恋の来た道」はチャン・…

場つなぎ。 ワーイと思って実際並べてみたらそれほどでもなかった例。 ちなみに左はMogwaiの「Come On Die Young」、もう一方はMarilyn Mansonの「The Golden Age Of The Grotesque」です・・。 これだけじゃあまりにアレなんで、「THINK TANK」ネタをまだ引…

イワモトケンチ 「ライフ」 ちょっとサボってしまいました。 この人のマンガを見たのは高校生の時、学校帰りに寄ったコンビニで週刊誌に連載中だった作品を偶然を見たのが最初だったと思う。 かの「サイボーグ花ちゃん」も収められているこの本を国立の古本…

デビッド・リンチ 「ERASERHEAD」 ちょっと弱気にこれからは隔日更新くらいで行こうかと思ったりして・・。そのかわりもう少し丁寧に書いていきますので。 数あるリンチの作品の中でいまだに脳内ランキングNo.1はこれだったりします。もうこういうどうしよう…

Ray Wonder 「A New Kind Of Love」 ええ、これも古いっす。 いわゆるスウェディッシュ・ポップってやつですか。たしかタンバリン・スタジオ一派ではなかったと思うんですけど、あのへん(地理的な意味で)の音楽が流行ったときになにやら一緒くたにされて取…

ヤン・シュヴァンクマイエル 「ヤン・シュヴァンクマイエル短編集」 同じチェコの作家でもこっちはブラザーズ・クエイよりちょっとアクが2割増。でも好き。短編集がいくつか出ている中で、これに収められている「Flora」という作品が素晴らしい。みるみる腐…

ブラザーズ・クエイ 「ストリート・オブ・クロコダイル」 その昔深夜番組(トゥナイトとか11PMとかたしかそのへん)で、週1回くらいけっこうおもしろい映画や音楽を紹介する日があって、エロ要素が少ないその曜日だけは、横に親がいても堂々と見ることができ…