marsona2003-06-06

「なぜこれを今?」とか訊かないで下さいね。


テヘ!間あけすぎた!

趣味と言うか片手間というかまあそんな感じでアイコンなどを作ったりしてたんですが、最近御無沙汰だったのでこっそり作業を再開しようかなとなど考えております。Mac OS X用のは馴れているので比較的すんなり作れるんですが、Windows用のは仕様がいまいち分かってないってのもあって、相変わらず後回しにしてたり。まあ基本的に役に立たない種類の負け組アイコンしか作ってないのでアレなんですけどね。そのうちあっちのほうに上げますんで、興味のある方は覗いてみて下さい。掘っ建て小屋みたいなサイトですが、知らない方もがんばって検索してもらえれば見つかるかも知れません・・。


んで、発作的に娘。周辺のも作りたくなり、アイコン化したら映えそうなものがないかと改めて調べてたら、期待したほど魅力的なロゴが少なくてちょっとがっかりしました。ツアーロゴもデザイン的にあまり美しいものがないし、アルバムもはっきりそれっぽいものが用意されているのは2ndと4th、ベストくらいでしょうか。


シングルだと「ザ☆ピ〜ス!」とか「ミスムン」は気合いの入ったロゴがジャケットの目立つ位置に配置されていて面白いなと思ったんですが、それ以降はほとんど見なくなっちゃいましたね。あの集合体の強面なイメージを演出している感じがして好きだったんですが。「モーニング娘。」の書体は今でも統一されているみたいなのになぁ。


かの岡女。が番組としての完成度という点から見ても素晴らしかったのは、そのへんのディティールの作り込みがかなり丁寧に詰められているという点も少なからず作用しているような気がします。実際はどこまで片岡飛鳥氏の手がおよんでいるのかというのは分かりませんが、めちゃイケという番組自体にもともとそういう印象があるので、彼の演出に因るところが大きいのでしょう。違ったらごめん。



ーーーーーーーーー

はい、箍が外れました。初の娘。関係のキーワード使いまくりです・・。
あ、それと江戸っ娘。の和風ロゴは意外とグゥ。